体内に入ると様々な中毒症状を起こす食べ物、ありますよね?それは人だけでなくペットである動物たちも例外ではありません。

ワンちゃんネコちゃんの場合、人が食べても大丈夫な物でも中毒症状を引き起こすものがあります。

中毒症状を引き起こす代表的な食べ物

タマネギ、長ネギ、ニラなどのネギ類

タマネギ、チョコレート

犬猫が摂取すると赤血球を破壊して溶血性貧血を起こし、死に至る場合も…!

チョコレート、ココア(カカオ類)

チョコレートやココアに含まれるテオブロミンを犬猫が摂取すると、嘔吐、下痢、動悸、神経過敏などの中毒症状を起こします。

ブドウ、干しブドウ

ブドウ、干しブドウ

ブドウを食べて急性腎不全などの腎疾患になる例があります。

ガムなどに含まれるキシリトール

大量に摂取すると、急速な低血糖を起こします。
そのほかに、アボガド、マカダミアナッツ、生卵、青身魚、淡水魚、貝類、甲殻類、生の豚肉、アルコールなども与えてはいけません。

誤って食べてしまいそうなもの

保冷剤

保冷剤

保冷剤に含まれるエチレングリコールは舐めると甘いため動物が誤食しやすく、摂取により急性腎不全をはじめとする中毒症状をひき起こします。

殺虫剤

殺虫剤

抗凝固剤が使用されており、誤食することで血液凝固障害による出血傾向を引き起こします。

植物類

植物類

アマリリス、ジキタリス、カーネーション、シクラメン、スイセン、アジサイ、アサガオ、チューリップ、キクなど…
嘔吐、下痢、抑うつ、食欲不振などの症状を引き起こします。

もし食べてしまったら…

どんなに注意していても、ワンちゃんネコちゃんは自分で判断してそれらの危険を回避することは出来ません。もしも食べてしまったら、どうすればいいのか、万が一に備えておくことも大切です。

すぐに病院へ
  • 飲みそうになっているのを見つけたら、大きな声で怒らない
  • のんでしまったら、自己判断をせずになるべく早く病院へ
  • 飲んだものと同じものか、破片、吐いたものなどがあれば持参を
  • むりにお家ではかせたりしない

私たちが美味しく食べているものでもわんちゃん猫ちゃんには悪影響を及ぼします。また、体が小さいので少量でも大変危険です。

欲しそうにしてるからと言ってあげたりしないようにしましょう。

SNS Share